2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界幸福度ランキング(2019)

3月20日に、世界幸福度ランキングが発表されました。 私の住む日本の幸福度ランキングは、58位でした。 幸福度とは、一体なんなのか。何を基準に調べたのか。分からなかったので、少し調べてみました。 世界幸福度報告(World Happiness Report)とは、…

メメント・モリ(memento mori)―死を忘れることなかれ―

メメント・モリ(memento mori)―死を忘れることなかれ― 先日、知人が亡くなりました。 人生の儚さを知りました。 あれだけの人が、こんな小さな骨壺に入ってしまうなんて・・・ 人間って一体なんなんだろう、人生って人が生きると書くけど、一体どういうこ…

『ブリッジ・オブ・スパイ』

『ブリッジ・オブ・スパイ』を久しぶりに観た。 『ブリッジ・オブ・スパイ』 スティーヴン・スピルバーグ監督 脚本は、マット・チャーマン及びコーエン兄弟 2015年の映画。 主演はトム・ハンクス。そして、何と言ってもこの映画に欠かせないのが、捕虜役のマ…

『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』

『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』 という映画を見ました。 2016年制作のイギリスの伝記映画。 ミュージシャンを夢見ていた若者ジェームズ。ドラッグ更正プログラムの最中に茶虎の一匹の猫と出会う。その猫の名を「ボブ」と名づける。「ボブ」との出会…

『価格と儲けのカラクリ』(神樹兵輔 著)を読んだ

今日は、『価格と儲けのカラクリ』(神樹兵輔著)を読んだ。カラクリが分かった。こうやって社会はまわっていくんだ・・・と知らされた。 既存のシステムの歯車になるのではなく、システムを作る側にならなければならないと知らされた。アンテナを高くしよう…

釈迦の『人間の実相』の譬喩

「人間の実相」の譬えを聞いた。 釈迦の説かれた教えを「仏教」という。 仏教とは、釈迦の説かれた教え。釈迦が、三十五歳から八十歳まで説かれた教えが「仏教」。「仏教」とは、何を説かれたのか。それは「人間の実相」。「人間」というのは、私たちのここ…

ネットフリックス 『Das Attentat サラエボ』

ネットフリックスで、『Das Attentat サラエボ』をみた。見応えのある作品だった。セルビア人の犯人は、黙秘をしていたけれど、結局は、軍部の人間達の欲に動かされた事件だと思った。戦争って、こんなふうに始まるんだと思った作品。

ネットフリックス 『コードネーム エンジェル』

ネットフリックスで、 『コードネーム エンジェル』をみた。 中東戦争についての知識が乏しく、面白さを味わうことができなかった。残念・・・ 何事にも、歴史の知識は、重要。

3月も14日なのに、目覚めたら、外は一面の雪!雪!雪! ・お金のこと・映画ドラマのこと・歴史のこと 自分の関心のあることを日々綴っていきたいと思います。 お金のリテラシーのなさを反省し、今日はお金について、最近読んでいる本をあげてみました。私…

お金について

現在関心のあること。 1.お金について 2.健康について 3.歴史について 4.映画ドラマについて 5.その他 個人的にこれはよい! と思った情報を発信していきたいと思います。