公認会計士勉強中

2020年2月1日より公認会計士の勉強を始しました。

始めは独学で・・・と考えていましたが、

いろいろと調べたところ、公認会計士は独学では難しいと言う事でしたので、クレアールの公認会計士のクラスを申し込みました。

 私だけなのか、他の人にもそれだけ割引をされたのかは知りませんが、講座受講料を割り引いてくれました。

 どうしてクレアールにしたかという理由は、また後ほどということで。。。

 まずは、簿記3級から受験する予定で計画を立てみましたが、このコロナウイルスの影響で、6月の簿記試験が中止となりました・・・今度は11月に試験があると聞きましたので、11月は3級と2級の同時に試験を受験する予定で現在勉強中です!!

 簿記は、数字のゲームのようで、楽しく学んでいます!!

 ちなみに私、高校大学と文系でした。

お恥ずかしいところ、全く簿記というものがどのようなものかも、正直分かりませんでした。。。

 実家が会社をしており、税理士さんとかちょくちょくこられているのですが・・・

 

 簿記の勉強は楽しく進んでいます。

 

 クレアールの商業簿記の講師の方は、本当に一生懸命に説明をされ、楽しく学んでいるのですが・・・工業簿記の講師の方とは、なかなかあわないようで・・・説明がわかりにくいというか、そんなことなら、テキストをよんでいればわかるでしょう!!講義を聴く時間がもったいない!という状況なのです・・・

そこで、私は考えました。

工業簿記はTACを使おうと。。。

TACの問題集とテキストとDVDを購入しました。

基礎的な考え方をTACで学び、いろいろと試してみましたが、問題集は、やはりクレアールにもどります。

今はまだ簿記2級勉強中ですが、楽しく毎日勉強しています!!

支えてくれている、主人と、実家の母に感謝です!!

有難う!!!