FP3級勉強法

全くの初心者の私ですが、先日、2020年1月26日(日)にFP3級を受験しました。

当日の夕方にFP協会より、解答が発表されますが、自己採点をしたところ、学科が8割5分・実技が満点でした。

 

その勉強法を自分の防備録として残したいと思います。

 

私は、FPの試験に合格する為の勉強というよりも、FPの知識を身に付けたいことが目的でした。

当たり前ですが、知識が身につけば自ずと、試験には合格できると思います。

 

目的:FPの知識を身に付ける(そして試験に合格する)

受験勉強開始時期:2019年10月。

(勉強期間約4ヶ月)

使用した教科書:

   「みんなが欲しかった!

      FPの教科書 3級 」 

       (滝澤ななみ・TAC出版) 

使用した問題集:

  「みんなが欲しかった!

      FPの問題集 3級 」

       (滝澤ななみ・TAC出版) 

 

この、教科書にも勉強方法が書かれていますが、

基本的に書かれていることをそのままを実践しました。

 

1。教科書を読んだら、そこに対応する問題を解く。

  少しずつ教科書を読んで、問題集を解く。

 

2。学科の問題が終わったら、実技の問題を解く。

 

3。問題集の6チャプター最後まで終わったら、

  はじめに戻って、問題集を解いてゆく。

 

4。間違えた所、あいまいな所は、別にメモをしておく。

問題集を2回繰り返しますと、頭に内容が定着します。

 

5。曖昧な問題、間違えた問題を解きました。

 

6。過去問を1年分(3回分)解きました。

 

過去問と解答は、

FP協会HPhttps://www.jafp.or.jp/exam/mohan/に掲載されています。

お金の寺子屋HP

https://moneyterakoya.com/examexplanation/