メメント・モリ(memento mori)―死を忘れることなかれ―

メメント・モリmemento mori―死を忘れることなかれ―

 

先日、知人が亡くなりました。

人生の儚さを知りました。

あれだけの人が、こんな小さな骨壺に入ってしまうなんて・・・

人間って一体なんなんだろう、人生って人が生きると書くけど、一体どういうことなのだろう・・・

 今、私の目の前にもたくさの大好きな本が並びます。(読みたくて、うずうずしてます)

ネットでは、どんなことでも検索できるようになりました。スクールに行かなくても、パソコン一つあれば、独学でいろんなことが学べる環境になりました。

 

では、人間の本質は?人生の本質は?

 

何事も『本質』を知る事が大事と聞きます。

お金という物質の『本質』。価格の『本質』。

経済の『本質』。自然界の『本質』。等々。

それでは、私達人間の『本質』は、一体何なのか?

人間は生まれたからには、必ず死なねばならない。

70年。80年。90年。長生きする人でも100年少々。

その間、一体何をしているのか。

人間の『本質』を探求したいと思います。